melancholia//サイトの更新履歴兼、その時々のプレイゲーム日記、二次文章など。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/06 (Sat) さむい う ま


しにそうですほんとにさむい



手芸ばかりしているとそれはそれで心が荒むので
(そんな人もそうはいない)
合間にちょくちょくとダウンロード体験版をやってました。
その感想とかツッコミを少し。



・密室のサクリファイス

ゲームのあらすじを見ないままプレイしたのですが。
全く事情も判らないまま崩れたパイプに足を挟まれて身動きのとれない主人公、
というところからゲームが唐突に開始されるのですが、プレイヤーもなんにも
わからない状態という部分では同じなので不安感共有で良いなあと思いました。
ぜんっぜん設定が見えないところとか、そこはかとなく怖くていいですね。
このあたりはいいと思うのですが、後からちょろりと読んだあらすじによると
現代設定じゃないっぽい感じ?だったので、トンデモチックに謎が決着される
のであればちょっと勿体無いというか残念だなあと。
折角しっかりしてるっぽいのに。
あと、絵が、こういうジャンルじゃなければ、もっと広い範囲の人を
ターゲットに出来るんじゃないかなあとか。
うーん。



・アイオブジャッジメント

これは以前から興味はあったのですが、こころのともから勧めを受けて。
カードゲームだいすきですから!(下手の横好き)
画面がアメコミチックなのは意外でした。
でもカッコイイですね。
立体じゃなくてもすごく動きがあるし。
テンポが割と早いので物語を把握していきづらかったのはありますが……
これはわたしの脳に問題があるかも知れません。
主人公が神の使い?神?みたいな存在なのがすごいです。カッコイイ。
ゲーム自体は結構難しかったです!
結構狭いフィールドを取り合っていく形式なので焦るし!
カルドセプトをずっとやっていたのでデッキとかの概念は判っていたのですが
同じ感覚でやると駄目だし、却ってそういう素地が無い方が良かったのかも。
ファイナルファンタジーでこういうカードゲームがあったような気がします。
スペルとか使い始めると奥が深そう。
ストーリーの先が気になります。
というかぶっちゃけ、顔に傷のある男が。



・ゴッドイーター

CMで見て、やってみようかなあと。
素早いモンハン、という声をよく聞くのですが確かに素早かったですね。
動きが早いのはわたし的に全然問題無いというかその方がいいくらいなのですが、
ど、動作が覚えきれないという根本的な問題が。
……今ほら、PSP2やってるから余計に。ね。ええ。混ざるんですよ。
特にアイテムを使うのが苦手でした。
スタングレネードを使え!スタングレネード重要!と言われても。
弾の切り替えもよく判っていません。焦ってガチャ押し状態に。
刀装備だけならとてもやりやすいのですが。
合成と捕食はすごく楽しそうです。
(楽しいという程はやれていなくて)
あと、和名のキャラクタはとてもいいですね。
リンドウさんがちょっと素敵過ぎるのではないかと思いました。
ソーマは何故いつも医務室に?とか……
主人公メイキングは、眼帯男にしてみたのですが、髪を金髪にしてみた時に
何処かで見た事あるな~と思ったら某エクソシスト漫画の主人公にそっくりでした。
なので赤髪にしたんですがあの色はあの色で……
まあいいんですが。
キャラクタが気になる人満載でした。



ファンタシースターもぼちぼちと。
昨日は危うく本体を地に投げつけそうになる衝動を抑えて抑えて、
六回目にしてようやくマガシとルウゲットです。
わたしはああいうの、とても苦手です。
幕末伝でも機械叩き割りそうになったしな……



スポンサーサイト

呟き | comment(0) |


<<拍手お返事です | TOP | 怪奇!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

