melancholia//サイトの更新履歴兼、その時々のプレイゲーム日記、二次文章など。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/21 (Mon) あやさんの狩猟日記

なんということでしょう!前回の記事から一ヶ月以上経過していたとは!
…皆さま如何お過ごしでしょうか。あやです。


かなりのローペースではありますが、ぽつぽつモンハンをプレイ中で御座います。
うちのハンターさんはこんなやつだニャ。

→ ハンターさん

そして現在の装備がこう。

→ 現在

…不気味ですねぇ… 手触りは絶妙だそうですが、各村の方々からは遠巻きにされそうな出で立ちです。
フルフルさんが狩りやす過ぎてつい。中落ちはなかなか落としてくれませんけどね。

と、書いているうちにこころのともと何度かご一緒させていただき目出度く上位昇格を果たしましたので、現在は上位ランポス装備でございます。
丁度、すれ違いでいただいたレベル31のギルドクエストがありましたので、それをマラソンして。
しかしなかなか上皮が出ず、レベルは46に。
レベル46のドスランポスさんは大変…素早く…そして怒り時の飛び掛かり攻撃がなかなか重くて…
避ける、溜め始める、照準を合わせる、射る…の繰り返しではあるのですが、その間隔とタイミングが非常にシビアで…うっかり操作をミスすると悪循環コンボ発動で瀕死に陥るということもしばしばでした。
ドスランポスといえども侮れない。
ランポス引き連れて来るマップじゃなかったのがせめてもの幸いでした!

そんなわけで。
今作は3rdと同様、弓を担いでのプレイです。
ロックオンでカメラを自動追尾させるあのシステムに少し慣れてきましたので、元々モンハン持ちを出来ていなかった私にとっては却ってPSPよりも快適プレイではないかと思える昨今ですね。
初めは曲射のボタンがどうにも少し押しづらく、苦労したりもしていたのですが、それも今は昔。
操作には概ね慣れてきたので、さあ!後は腕を上げるだけだ!!(…)
そうそう、剛射は強いとは思うのですが、あれもなかなか難しいですね。
やり過ぎるとたちまちスタミナ切れを起こしますし。射った後の隙も大きいですし。ううむ。

村クエストは先日ようやくスタッフロールを見た、というところでしょうか。
いやあ、最終戦前の諸々は感動しましたねぇ…仲間って素晴らしい!
拠点を転々とするってどうなんだろう?どういう感じ?とピンと来ていなかったんですが…なかなか面白いですね。RPGチックで。
村の人々からのクエスト依頼みたいなものとか、仲間が増えていく感じとか、ストーリー性が強くて面白かったです。
モンハンにストーリーは要らねぇんだよ、という声ももしかしたらあるのかも知れませんが、あの盛り上がり感はワクワクでしたし、私は賛成派です。

そして今回の目玉は何と言ってもリーダーチームの面々なのでしょう。ええ、色んな意味で。
リーダーのあの美人ぶりとツンデレっぷりは全くどうしたらいいのやら。
ツンデレで熱血で不器用って…どれだけ可愛い生き物なんでしょうか。ハンター希少種か。
最初の登場時、実はちゃんと話し掛けきれていなかったので、うちの団長が書記官と呼ばれてるあたりの事情を把握してないのですが…ランサー→団長、若しくは半無自覚な双方矢印でお願いします。
ガンナーは色気たっぷりであの物腰…チーム内では実は最強なんじゃないかと思わざるを得ません。
是非リーダーをからかったりしていただきたい!確か兄弟弟子なんでしたっけ。
ナグリ村村長の娘さんがガンナーの色気にあてられて、怪しい道に目覚めなければ良いのですが…いやもっとやれ。
ルーキーは、まあその、何だ、殴るぞ。色んな意味で。
お嬢の相手は!お前には!まだ!早い!
お前はお嬢の為にグラビモスの物真似をしてやれるのか!
…と、ハンターさんはすっかりお兄さん(いやお父さんかも)気取りです。
そして筆頭オトモに関しては、まあ……ハンターさん→オトモ→ランサーですよね…
新人ハンターの純情弄びやがって、このオトモ!という恨みや嫉妬の気持ちが無いとは全く言い切れず…
こんなに一緒に居るのに、いざという時はランサーのところに行っちゃうんですもん。寂し過ぎる。
とりあえず、私はハンターさん×リーダーを推したいです。
リーダーまじかわいい。

モンスターは。
今回、わたくしの何より苦手な虫が、虫系のモンスターが、三体も、居ます、ね。
画面いっぱいに巨大な虫が!ああああああ!ダウン時のあの脚のぴくぴくが!ああああああ!
…と、まあ戦々恐々なわけですが、しかしゲネル・セルタスは虫というよりあれはどう見てもカニですので。
茹でたら美味しいんじゃないかな…という目で見ております。
美味しく茹でられました~♪って食べるつもりなんでしょう?カニみたいに!カニみたいに!(ゲネルさん心の叫び)(予想)
しかし…合体して飛ぶなんて…すごいですね…
雄と雌で合体だなんてあらあら…という気もしますが、どう考えてもあの合体はロボ的な意味での合体ですし、色気要素は全くありませんでした。
アルセルタスはああ見えて大層力持ちです。
造形や動きが斬新だなあ、と驚いたのは、ガララアジャラですね。
名前の音の感じも面白いですし。蛇系というのはなかなか新しいんじゃないでしょうか。
しかし、それゆえか、動きが全く判らず天敵状態なのも同じくガララアジャラです。
すぐにあの尻尾にぺしっとされるんですよね。囲い込まれもしますし。とっても面倒。
クチバシを狙おうとして無理をしてる感もあるような気がしますので、今度戦う機会があれば無理せず後ろ脚も狙ってみようかな。

狩りはそんなところでしょうか。
これからぼちぼち上位モンスターに挑んだり、村のクエストを埋めたり出現させたりしていく予定です。



それから、拍手でもお話いただきました幽撃隊。
話題が遅くなりましたが、あれもキャラクタ画や設定なんかが少しだけついに発表されましたね。
まさかの倉花画で変な汗が出たりしたこともありましたが、塗りの所為なのか随分と違った印象でした…
ジュブナイルの雰囲気にとてもマッチしていてむしろ、( ゚∀゚)o彡°
五感というのもまた…今井節炸裂というか…イマーイ監督の発想は底無しなのかと…
とりあえず、愛で舐めるというのはやりたいですね。やりたいですね。
発売前から今作の主人公がとんだ変態(或いは野生児)のイメージです。
ゲームショーでプレイされた方のお話をお伺いしたところ、かなりの好印象、好感触だそうですので、本当に楽しみ。ええ、五年後。
vitaにするか、ps3にするか…ううむ。
vitaはまだ購入しておりませんので迷うところ。


というわけで、今回はこのへんで。

スポンサーサイト

呟き | trackback(0) | comment(0) |


<<年の瀬 | TOP | お返事です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://silver0315.blog61.fc2.com/tb.php/665-8e4a5d15

| TOP |

