melancholia//サイトの更新履歴兼、その時々のプレイゲーム日記、二次文章など。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/04/20 (Fri) ドラマダ、その2

さて、ドラマダ雑感の続きです。
興味のない方々には申し訳ない…また追記に畳みます。

そうそう、前回のミンク雑感はなんというか私見ですのでね。
プレイした限りわたしはそう感じた、というだけの話です。
色んな見方があるみたいですので、自分は違うふうに感じたんだけど!ということも勿論あると思いますし、それはそれでいいのです。
…という注意書きを前回しておこうと思ったのに忘れていたのでした。
そういう感じで軽くご覧下さい。


絵とか文章も書きたいんですけどなかなか手が足りません!くそう!








さて、雑感その二。
ちなみにこれは攻略順に書いております。


<クリア>

ガスマスクと四次元ポケットを持ち、歌と料理が得意な白衣の天使。
ビニール傘を持っているので大天使っぽいですが、大天使はまた違う子ですからね。
ガスマスクの下がキラキラなのはお約束、お約束。
素顔時にこそ裸エプロンをやってほしい!!と幾人のプレイヤーが切望したことでしょう…
蓮の『頭隠して尻隠さずだな』っていう台詞が忘れられません。
蒼葉を初対面時からマスターと呼び慕い、窓から侵入したり屋根から落ちたりしつつ一生懸命守ろうとしている様子。
マスターが傷つけられたら制止が入らない限り相手を殺すまでやり返すよ!

そんなクリアちゃんですが…まあ、平たく言えばアイギスみたいな感じでした、か、ね。
失敗作で、廃棄されたところを高齢の研究者に育てられて、人間らしい感情を持つようになったっていう。
蒼葉のちからを感じた所為で、本来の東江じゃなく蒼葉を自分のマスターとして認識しちゃったんですよね。
……白? いやちょっと違うか…
割とストレートな話だったので判りやすかったんですが、クリアはかなり泣かせる展開なのでね……
最後のセクロス場面は涙なくしては見られない感じでした。泣きセクロスってすごい。
好きな場面はやっぱり、『キス、してしまいました』っていうアレでしょうか。
あれは微笑ましかったなあ…いきなり告白するし。蒼葉ちゃんの反応もかわいいし。
初めてガスマスク取った時もおろおろしててかわいかった!

で、EDは。
わたしはあの選択肢の切り抜け方をすでに知っていたので問題なかったですが、あれ予備知識なかったらかなり詰みますよね…!
ドラマダはED分岐の選択肢にすごく凝っているので大変です。
紅雀のはあれほどそれ以前に話題に出してたんですから何を入れればいいのかは一目瞭然ですけど、ミンクさんはわたしBAD直行でしたよ……いや、だって……助けるしさ普通……
クリアのは事前に知ってて良かった……
まずBADですが。
あのクリアは一体なんですか。どうしたんですかあのえろさ。びっくりしましたよ。
ああいうのはヤンデレって言うんです??
もしくはアントワネット。
僕が人間になれないなら蒼葉さんを人形にしちゃえばいいじゃない、的な…
足切断しちゃってましたけど断面が見えてたわけでもないですし、眼も隠されてたし、全然ぐろくはなかったです。あ、自分的には。
GOODは。
タエさんんんんん!!!っていう。タエさんは本当に頼れるなあ……
それにしても、せめて抱きつくとかそういう場面で終わって欲しかった気がします。
これからなのに!これからなのに!!って歯軋りがすごくエンドレスです。

それはともかくとして、クリアはあれですよね、料理もうまいし概ね気遣いも出来るし、で、蒼葉の主夫みたいな感じで瀬良垣家にてうまくやっていけるんじゃないかな!
タエさんに料理教わったりとか。手伝ったりとか。
たまにまた裸エプロン披露したりとか。ねえ。

余談。
くらげの歌は判るんですけど、傘は……なんか意味あったんですかね結局……
あれだけちょっと理解が及ばなかった……
くらげリスペクトっていう意味とか???



<ノイズ>

巷ではもっぱらチートとの呼び声高い19歳。 
口調が恐ろしく現代ッ子。
恐ろしくいい声。
マイペース。
うさぎあたま。
セクハラピアス。
キス魔。
エロガキ。
挑発的なのにドエム。
コンピュータ関係にちょう詳しい。かと思いきや腕っ節も強い。
ライム(島で流行ってる電脳的戦闘ゲーム)も強いわ、リブ(いわゆる普通の肉弾戦)もいけるわ、そしてボンボンだわで……
ノイズの非の打ちどころって一体何処なんですか?っていう。確かにチート極まりない。
そしてわたしは二次創作を読み漁った結果ノイズ最愛っぽかったので一番後に廻したのですが、印象は変わりませんでした!
ノイズすごかった!ノイズかわいい!えろい!えろい!えろい!ずるい!

感覚がめちゃくちゃ鈍い所為で痛みを知らなくて、だから子供の頃から喧嘩相手を殴り過ぎて、親に疎まれてほとんど幽閉生活を送っていたという…
なんというか、みけつかみくんを思い出しました。彼の幽閉理由はノイズとは逆だけど。
そして唯一、舌だけは普通に感覚があるそうで。
ノイズがやたらキスをするのはこういうところに理由があるのかな~と思いました。舌で感じようとしてるのかなっていう。
ま、やりすぎですけどね!ちっさい女の子の手にまでキスしますからね!
暴れる女は可愛くないぜ、の台詞はいつ聞いても悶絶しますけどね!(おちつけ)
えっと…あとなんでしたっけ、プラチナジェイルに入ってからは食べ歩き☆デートがありましたね。
あれもかわいかった…なんなんだってくらいかわいかった…
またたこ焼きを知らないって子にハマってしまった、と運命を感じた一瞬でありました。
その次は、ノイズと蒼葉の意地のガチンコ☆いじり合い勝負!ですね。
あれは笑った…爆笑するしかなかった…なんで意地でそんなこと始めちゃうんですか。
蒼葉ちゃんはいくらなんでも流され過ぎですし、もっと落ち着いて考えるべきでしたよ…
先に達しちゃって、歳上としても男としてもこれはやべえ、ってことでわざわざ口でしちゃうし。
本当によく考えて欲しい…紅雀が知ったら絶命すると思いますよ!刺青がざわ…ってなるよ!
相手が自分のを舐めたからといって口内に出されたものを律儀に飲むのも…かわいいというかあぶなっかしいというかなんというか…
そして、そういうことは平気でするくせに手当されたりするのはいやだっていうノイズと、一生懸命人間の感情について語って聞かせる蒼葉は、なんというか、不良生徒と熱血教師のようでしたね。
タワー潜入後のあのイベントもかわいかった。
いちゃついてる自覚あったんじゃねえか!とか、わざわざ去り際にキスするな!とか…
とりあえず全イベントにゴロゴロし過ぎて大変です。

あとはEDですが。
ノイズだけBADがふたつあるんですよね。なんででしょうね。
初めド○クエ風の方しか見れなくてアレ?ってなりました…ちょっとややこしい…
スチルのある方は、まあ…自分的には全然ぐろくなかったんですが、血が苦手な方なんかにはちょっとアレでしょうか?
バグっていく画面のエフェクトにはちょっとぎくっとしましたよね、だってキラルロゴとか出るし!
今まで感じられなかった痛みと、あとは蒼葉さえ傍に居てくれたらもう何も要らない的な感じだったので、あれもなかなか良かったとは思います。
GOODの方は…チートオブチートというか…転がるしかないというか…
病室、ライム、求婚、と、かなり長いEDなんですが、わたしは特に病室場面がだいすきです。
あの場面の台詞は全部色々ヤバイ。中の人の読み方がヤバイ。半端ないです。
じゃあもう考えんなよ、が一番最高潮にヤバイ。
バックログで何度再生して自分のライフをゼロにしたことか。
慎重、とか、年上の余裕とサービス披露してくれるんだ?すげえな、とかもかなり会心の一撃だった。
病室イベントはもれなく脳内をクラッシュされる…
ノイズの声は神のような存在だからな!(ミズキ風に)
あと、もしかして上に乗ってくれるつもりなのか、というノイズの問いに対して蒼葉の言った『…まあ、わりとそういう感じのノリで』っていうのもクラッシュ級のかわいさでした。
蒼葉ちゃん、頑張り過ぎ…!!!
……フウ…おちつけおちつけおちつけ…
あと、ライム場面は惚れた弱みなのかなっていう感じで、求婚はえっと、ずるすぎでした。
自信満々で来たみたいに見えたけどブランク空いてたわけですし、本当は果たして蒼葉がついてきてくれるかどうかちょっとだけ不安だったんじゃないかなとか思っています。だったらかわいいなって。
ほら、もしかしたら離れてる間にウッカリ紅雀とくっついたりとかしてたかも知れないじゃない…?
(血で血を洗う争いが勃発してしまいます)

色々あったけど、ノイズが現代ッ子でドライな雰囲気だった所為で喧嘩してもすぐけろっとしてたし、全然悲壮感はなかったですね。
蒼葉ちゃんはひたすらキザな台詞とキザな振る舞いとフリーダムさに振り回され通しだった気がします。
ああ~幸せだった。

そうそう、ノイズは初め蒼葉のことをお前って呼んでるのに、中盤くらいにお前とアンタの混合になって、終盤はずっとアンタ呼びだったんですけど……あれは彼なりに好感度が変化した所為だと思っていいんですよね??
単に歳上だって判ったから、ってだけの理由じゃないですよね???



<真相/蓮>

蒼葉のオールメイト。ダークブルーの毛並のモッフモフ犬。大天使。
わたしはいつでもみまもっている、とか言ってくれることは、なかったですね…惜しい…

しかしこのルートはまだ理解が及んでなくてですね…ちょっと、判らないことが多いんですよね。
東江がわざと残してたオールメイトのバグ(感情発現システム)は一体なんの為だったのかしら??とか。
主人に敵意を向けさせるシステム、とかならまだ判るんですけど、そうとは言ってなかったですし。
例えばトリだってさ、それならミンクさんに対して色々好意めいたものを表現したりする可能性もあったんじゃないかなってね…大事にしてない人ばっかりじゃなかっただろうに、と思うんですけどね。うーん。
それとも蓮の場合は、蒼葉から分かれた意識の一部だったからこそああいうことになった、んです?
判らん……
まあその、蓮は元々蒼葉の主人格意識を守ったり慰める為に生まれた意識ですから蒼葉に対して好意的なのは当たり前だし、その気持ちとちょうどバグの発露したオールメイトとしての蓮の気持ちとがうまくリンクした、って感じだったのかなあ。
あと、ノイズが蓮のデータ見てなんでこんな複雑なの?って訊いてましたけど、機械的な意味では何も特別なことはなかった筈ですよね、実際?
蒼葉が昔拾ってきた旧型のオールメイト、ってだけの話なんですから。
ううむ…このへんほんとにわからない。

※と、書いていたのですが、二周目見まして理解を深めました。
元々あったバグが感情発現システムで、多分それ自体は悪いものではない?のかなと思うんですけど、ワームによって攻撃的な性格に変化させられてしまう…ってことでいいんですよね。
その際に飼い主が意志薄弱状態に陥るのはオールメイト登録時に飼い主と意識を共有させてあるからで、つまり、オールメイトに半ば意識を吸い取られてる?みたいな感じなのでしょうか。ね?
しかし…オールメイトと飼い主が或る程度意識を共有してて感情発現システムを搭載しているなら、やっぱりトリがあれほどミンクさんのことを理解し切っていたのは納得だよな、って思いました。
逆に、ベニが短気気味なのはつまり紅雀が短(ry 
未だに蒼葉が紅雀の何処を見て『気が長い方』だとか言っていたのか全く判らないんだぜ…

まあそれはともかくとして、蒼葉を拒否る蓮スチルには例にもれずわたしもやられました。
あのスチルは…心底ショック受けてる蒼葉込みでかわいいですね!非道ですけど!
蒼葉にしてみればほんとそれどころじゃねえ!って感じだったんだろうけど、でもかわいい…
最新機種に嫉妬する蓮もかわいかったし…やっぱりモフモフは正義…
あまりにもモフモフもえだったので擬人化なんてしてくれなくてもいいんだよ…?と思っていた時期がわたしにもありました…
いや、今もちょっとだけ思ってますけど。ちょ、ちょっとだけ!
というか、別々に存在してくれるのが理想なんだけどなあ…!(蓮さん分裂して下さい)

色々あって、途中ウイルスがものすごい長い説明台詞を吐いてくれたり(なんでそんなことまで知ってんだって話ですよ)ボコられたりボコられたりしつつ、セイさんとの対面です。
あのセイさんのファッションは一体誰が…?とか(東江しかいません)、あのビビッドなプレゼントは一体誰が…?(東江しかいません)とか、一応モルヒネのヘッドなん?とか、気になることは満載でしたけど、セイさん、すごく、かわいかったですね。
なんかもう、神…?
なんであんなにやさしいのか……もう泣けるくらいやさしかった。
多分、飛ばした意識で蒼葉を見守ったりとかしてたんだろうなあ。今まで。
暴露ちゃんのことをものすごく理解してあげてたりとかしてね…あのあたりも泣けた。
暴露ちゃんってツンデレだったんだね……!
同じ蒼葉から分かれた人格なのに蓮ばっかり大事にされて信頼されてむかついたりしてたのかしら……とか思うとかわいくてかわいそうでプルプルしてしまいます。
でも、暴露ちゃんにはファンが多いですからね、ウイトリもノイズもそうですし。
クリアだって『かっこいい方のマスター』って呼んでたし!(しかしあれはちょっとあんまりです)
汝は我、我は汝。今後暴露ちゃんは蒼葉のペルソナとして生まれ変わるんですね!
しかし…暴露ちゃんはかなりアッサリ統合されちゃったな~という印象だったんですけど…でもまあ本来はきっとああいうものなんだろうなあ。
たぶん蓮がイレギュラー過ぎる、ってことなんでしょう。
同じ人格から分かれた意識なのに、元々は同一人物なのに、好意を抱く、とか……そういうのは普通ないんだろうな。

※二周目見たら、あのファッションとプレゼントはウイトリからのあれやこれなのかも知れず。

で、まあ、脳内で自分自身とセクロス!的な展開になるわけですが…
蓮が犬っぽくがっついててかわいかったですよね。
一足先に消えたはずのおにいさまが実は見てたんですけどね。というか統合された暴露ちゃんも多分ね。はずかしいね。
BADの方は、あのたくさん出る選択肢をわざと間違えなきゃならないってところがつらかったなあ…
スチルはウーン、自分的にはぐろの範囲内ではなかったんですが、まあ…ぐろかった、んですか、ね。
脳内世界で延々と蓮に喰われ、犯され続けるっていう。
BADはみなさんもれなくヤンデレですね。
GOODは……オールメイトの蓮がワンと鳴いた瞬間貰い泣きしそうになってしまいましたが、とりあえず何もかもがセイさんのやさしさで出来てたよね、っていう。
抜け殻になった自分の身体を蓮にプレゼントしたのは何も蓮と蒼葉の為ばかりじゃなくて、セイさん自身がせめて身体だけでも弟の傍に居続けることが出来たら、って思った所為なんじゃないのかな、と思いました……
セイさん切なすぎる。
で、最後の電話は結局、ウイルスだったってことでいいんですかね??
だとしたら確かに『気のいい893』でしたけどね???

それにしても、タワーに乗り込んでた面々がまた面白かった……
ミンクさんに『おい、マニア』って呼ばれるノイズ(笑)。
しかし紅雀なんか『赤いの』呼ばわりでしたし、服の色のみで表現されるよりはまあ、機械的な知識の豊富さを指して呼ばれる方が、マシだったのかも、知れません。
この点、クリアはガスマスクで満場一致ですし、いいですよね~。
ちょこちょこ挟まるノイズの台詞がまた色々かわいかった……


<ウイルスとトリップ>

堅気の頃から蒼葉とトモダチ!の、自称気のいい893屋さん。双子ではない。蒼葉ファン。
ウイルスはなんと壇だそうですよ!
耳を凝らして聞いてはいるんですが、どうも…声優絶対音感のないわたしにはよく判らず…
しかしウイトリEDは真相ルートのBADEDという位置づけで、内容はといえば魅惑の3Pなのでね……あれやこれの台詞を壇が言っているのかと思うと色んな意味で倒れ伏してしまいそうです。
しかもウイトリは同時INですよ。二輪ですよ。大変ですよ。
まあ……ウイトリに捕まって半年後の蒼葉ちゃんだそうですから調教も極まってますし大丈夫なのかな~とも思うんですが。半年にして初めての同時INだったそうですけどね。
オールメイトの使い方も極まってましたよね~
あの場面ではぺろぺろさせるだけでしたけどセクロスさせて高みの見物…的なこともあったのかしら、とか。
それとも、蒼葉さんの中に入れるのは俺たちだけ!って感じなんだろうか。
さすが俺たちの蒼葉さんだ、とか、苦しそうな蒼葉かわいい、とか……うん……、ほんと蒼葉ちゃんのこと好き過ぎてすごかったです。
本人たちも言ってる通り、彼らにはあんまり思惑らしい思惑もなくてただただ蒼葉かわいい!自分たちのものにしたい!ってだけなんだろうけど……善悪というものが存在していないからすんごいおそろしいんですよね。

というか、そもそもウイトリは一体何者だったのかという。それが疑問でした。
堅気の頃に蒼葉と知り合って、ライム内で暴露ちゃんのちからを存分に振るいながら戦う姿を見てすげー!かっけー!だいすき!ってなって、蒼葉の素性を調べ上げて、蒼葉の記憶の一部を抹消して、東江の許でモルヒネの司令塔やるようになって……
というのがウイルスによる説明なわけですが、そもそも何の知識も持っていなかったのなら蒼葉のちからに気付くことなんてなかったはずですし、あんな詳細な過去まで知ってるはずはないと思うんですよね。
ということは……ウイトリも蒼葉と同じく東江によって生み出されたデザイナーベビーだったのかな、と。
蒼葉とセイさんは二卵性双生児だし、ウイトリも双子じゃないとは言ってますけど実際は同じように生まれた子供だったりしたのかも。
記憶を抹消するという能力を持っているわけですし。具体的にどうやるのかは判りませんが。
蒼葉と一緒にヤンチャしてた頃はまだ堅気だったんですから、あの頃に記憶を抹消させる能力を既に持ってたってことはモルヒネの司令塔として働く為に後付けされた能力だ……ってわけでもないですしね。
まあ、ウイルスの説明を一度しか聞いてないのでちょっと忘れたり勘違いしてる部分があるかも知れないんですけど……ウーン、判らん。

※二周目で別の選択肢を見たら、後天的に眼をいじってる、とは言ってましたね~。

しかしこの二人、セイさんのことも大分リスペクトしてたみたいだったのでちょっと笑いました。
ほんと、すごい人好きだねぇ……
東江に雇われてるはずなのに東江には全然忠誠誓ってなくて呼び捨てで、それなのにセイさんのことはさん付けで……潔いほどの素直さに胸が熱くなりますよ!


<東江>

ラスボス。ルートによっては出てきませんけど。
この人を見ると某魔術師を思い出す。
人生は全てゲームだ!勝ち続ける限り俺は突き進んでいくんだぜ!負ければ潔く舞台から降りるけどな!……という何ともギャンブラー気質な人。
この人もウイトリ同様善悪に関しての意識が全くない人なので、あまり悪気らしい悪気はないんですが、自分の研究の為なら平気でミンクさんの一族を滅ぼしたりしちゃうよっていう。
セイさんをほとんど昏睡状態のまま閉じ込めて、精神が消えてしまうまで研究の為に使い尽くしてしまったわけですけども、『生』という名前をつけたり(セイさんがいなければ何も成功していなかったわけだから自分の生そのものなんだ、という意味なんですよね?)、色とりどりのプレゼントを部屋に置いたり、まあ能力を使わせる為ではあったのですが曲がりなりにも自分の息子のような存在なんです!とテレビで発表したりと……東江なりにセイさんをすごく大事にしていた、ん、じゃないかな、と思ったりしてました。
だからセイさんも東江を恨んではいなかったんじゃないのかな、とか。
あのたくさんのプレゼントがさ……東江なりの愛の表現方法だったりしたらかわいいじゃない……
埋め合わせとかそういうのじゃなくて、本気で可愛がってるつもり、っていう。ウイトリと同じく、甚だ自分勝手な歪んだ愛し方。
い、い、いいんじゃないですかねぇ……!
密かに東江とセイさんのあの歪んだ関係にもえてるんですけど、限りなく同志がいない気がします。うむ。

※二周目見たんですけど…別の選択肢ではウイトリがセイさんのお世話係をしていたそうで。
眼をいじってあるのも対セイさん用だそうで。
だとしたら、あのファッションとプレゼントもウイトリからのものかも知れないですよねぇ…
そうすると東江とセイさんの歪んだ親子愛もえ!は無くなっちゃうんですが、嬉々としてほとんど意識のないセイさんの世話を焼くウイトリっていうのもまあ、それはそれでいいなあと思ったので、ええ、それでもいいです。
(節操?なにそれおいしいの?)


<竜峰>

幼き頃の紅雀をいたく気に入り、狂気の刺青を彫り入れたドクロマン。
首筋にタツノオトシゴの刺青があるんですよね、あれってやっぱり自分で入れたのかな!
いやあ、彼の見目が好きです。
普通に穏やかでやさしい振りも出来るんだけど、本質はすごく狂ってるっていう……いいですねぇ……
鬼の形相で乗り込んできた紅雀に対して、えっ誰?覚えてないんですけど?的なことを言い放った時は、思わず三成と正宗さまを思い出してしまったわたしです。
まあ竜峰の場合は、ほんとは全然忘れたりなんてしてなかったわけで、単なる紅雀いじめだったんですけども。
とにかく見目が好きです。


<ミズキ>

モルヒネは神のような存在だからな!(名台詞)
紅雀から唯一蒼葉の傍に居ることを許された稀有な存在。紅雀のともだちでもある。
ちょう危険なモルヒネ(ウイトリですけど)に頼っちゃったり、ちょう危険な竜峰に憧れたり、と危なっかしい匂いがプンプンする子。
まあその、案の定フラグが立っちゃったわけですけども。
いや~ミズキは普通にかわいい子だったのでああなってしまってすごく残念だなあ!と思っていたんですが、とりあえず持ち直したようでしたので本当に良かったですよね。
紅雀ED後だったらでも、ちょっと、気まずい、ですけどね……入院してる間になんか知らんけどトモダチふたりがくっついてたりしたらさ……こんな時どんな顔をしたらいいのか判らないの、ってことになると思う。
ミズキはいい子だから受け入れてくれると思いますけど、でもミズキも蒼葉のこと好きだったりとか或いは紅雀のこと気になってたりとかした場合には……す、すごく、かわいそうな……
幸薄い子なので、な、何とかしあわせになってほしいなあ!




というわけで!
ものすごく長くなりましたが、以上です。

確かに、プラチナジェイルへ突入する前の段階でもうひとつヤマがあってそこからルート分岐する感じだったら良かったのになとか、俺たちのいちゃいちゃはこれからだ!的なところで終わるルートが幾つかあってウオオオオってなっちゃったりする部分はあって……
そういう意味では短かったのかな~とは思うのですけども、でも個人的にはすごく、大満足でした!
説明不足との呼び声高いミンクルートも大丈夫だったし!
ノイズすごいし!(…)

蒼葉ちゃんが割と男の子っぽい子なので(非童貞ですし)、BL主人公は見目麗しい華奢な子じゃないと、って方にはあまりオススメできないかも知れません。
チンコとか言うし(笑)。あ、紅雀ルートでだけですけど。
あと、細かく心理描写をして欲しい!という方にもオススメ出来ないかな……
どちらかといえばキャラクタの行動や行間から色々読み取ってゴロゴロするタイプかと思いますので。

その点だいじょうぶだもんだいない!な方でしたら是非オススメしたいですね~!


ほんと、たのしかったです! やってよかった!




スポンサーサイト

プレイ記 | trackback(0) | comment(0) |


<<夏日 | TOP | ドラマダ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://silver0315.blog61.fc2.com/tb.php/628-d9a835ac

| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。