melancholia//サイトの更新履歴兼、その時々のプレイゲーム日記、二次文章など。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/12/28 (Mon) スペースチャンネルファーイブ



諸事情により、こころのともから譲り受けてしまったファンタシースターポータブル2を、
現在プレイ中です。
こころのともには頭が上がらないどころか奴隷になる勢いです。
崇め奉っても足りないなあ。(神棚の勢い)
お礼の品は送ったのですが、更なる品を考え中です。

そんなファンタシースター。
わたくしこのゲームはドリキャス以来です。
ドリキャスだってわたしがやってたのはオフラインだしな。
そして酔って、挫折したんでした。酔いはわたしにとって物凄い敵だな。天敵。
日記をずっとご覧になって下さっている方はご存じかと思いますが、今回は元々
体験版を落としてお試しプレイしていたのです。
そして思いのほか面白かったので買おうかと思っていたのです。
なので、体験版セーブデータをインポートしてのプレイです。
体験版では多分フリーミッションの評価が全部Sランクになる?ぽいので製品版を
プレイする予定があるのなら、事前にやっておくのがお得ではないかと。
普通に武器も色々入手出来ますしねえ……称号とかも或る程度取れるし。
お金も貯められるし。
それを全部引き継げたので大喜びです。



まだ二章なのですが、長くなりそうなので畳みます。
ご興味持って下さる方は追記からです。






主人公はヒューマンの男性、名前はリルです。

片仮名の名前で困ったらすぐコレを使ってしまいます。
ジルオールもBUSINもリルか、リリです。
片仮名名はなかなか思いつかなくて……
髪の色はかなり淡い黄金と茶の間くらいの色で、髪型は初期のままのあれです。
今着てる服が袖の無いやつ(上)と、膝あたりで絞ってて横に紋っぽい模様が入ってるやつ(下)
で、ロングブーツぽいのを履いているので、なんかこう、忍者?みたいな出で立ちですよ。
いやいいけど。好みだけど。
初期服は、黒いのはいいんですが、なんか、ホストぽかったので、着替えました……

主力武器は長剣ですかね……
次点で鋼拳。両手のグローブ。これが案外と強くて素早いしちょっとお気に入りです。
例によって当然の如くガードがほぼ出来ないので、シールドが無用の長物です。
お供ロボはナースタイプで、名前はトワです。
あの少年タイプのロボは何というか、コワイ、ですね(主に衣装が)。
あれで物凄い黒い性格とかだったら面白いけれども。



現在、相方のエミリアが、自分の中から出てきた金髪女性の存在に苦悩しているところ。
それにしてもカーシュ族の村に行く道中は本当につらかった。
ワナの回避ヒントが意味わかんないんですよ……
花の色のは判ったんですが、前のふたつくらいはぜんっぜん判らなくてもうワナ上等!の
気持ちで堂々と引っかかっておきました。
……二分の一の確率で回避出来るんだから外せるかも、と思ったらどっちもかかった…
いやいいですけど……ガッカリしたり疲れたりでした。
しかもあの毒噴出しやがる花。最悪でした。ステータス異常きらいだ……

同行してくれたあのふたりは、まさか夫婦だとは思いませんでした。吃驚でした。
まさか主人公とエミリアコンビの事も夫婦だと思われていたりして。
夫が錬金術師兄だった気がします、そして問答無用で飛びかかってきたカーシュ族の
少年は錬金術師弟ですか?違うかな……
と思ったら、ビジュアル系の明らかにボスっぽい人はルルーシュでした。
ちなみにシティに帰ったら無双謙信さまもいる(この人すきです)。
色々おもしろいです。

エミリアは、事実判明にガーンときて急にしおらしくなっちゃって。
個人的には巨乳でカタコトで夜の蝶で受付嬢で事務員なチェルシーがすきです。
赤い鎧のクノーさんも真面目でいいですが。
男性は……風俗通いなおっさん(社長)をどうにかしたいような…
しかし男性はどの人も割とどうにかしたい人ばかりかも知れません。かわいいので。
ボスっぽいアイツは、どうにか、というか物凄く泣かせたい感じ。



コツコツ感が楽しいゲームですが。
キャラクタの口調とか言葉が、安定してなかったりちょっと妙な単語使ったりしてる
時があって、それが唯一気になるといえば気になります。
共有倉庫のものをそのまま売れたら物凄く便利だったのですが、そうは問屋が卸さない
ようです。ものぐさせずにちゃんと持ち出して売りに行けと。
何処からでも倉庫のものを取り出せるので、全然、いいんですが。
システム諸々は、当初物凄く判りにくいですが徐々に理解していけます多分。

それにしても。
セガだとかアルファだとかで、ちょっとしたネタがあっておもしろいですね。
スペースチャンネル5は懐かしい……
あの見目で小夜、ってあの子だよね?とか……



やりだすとなかなか止まらないゲームです、頑張ります。



スポンサーサイト

プレイ記 | comment(0) |


<<インフルエンザの野望 | TOP | 減量中です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。