melancholia//サイトの更新履歴兼、その時々のプレイゲーム日記、二次文章など。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/12 (Tue) 破壊神という名の庭師



暑いですね!(夏場の挨拶文句)
あんまり暑かったのでミスドにてメロンソーダと抹茶クマを頼み、クーラーの真下でそれを平らげ、そして夕食後にアイスを食べたら、全くもって予想していた通りきっちり腹を壊しましたよ、と。
判ってはいたのです。でも暑かったんです。だからなんというかやけくそだったんです。
だから後悔はしていないんです。
試合に勝って勝負に負けた感じがしないでもありませんけども、気にしないんだぜ。


七夕の話をしていたというのに村雨のことをすっかり失念してしまっていた、ということに先日気がついたので、せめてと思い、ドロワで落書きしてきました。
久し振りにドロワで落書きしましたが、いざ描き始めるとやっぱり何だか夢中になってしまいますね。
うまく出来る、というわけでは決してないのですが、ショートカットキーの使用を思い付いてから色を馴染ませていくあの作業がちょっと楽しくなってきましたし。
(ショートカットキーを使わずに馴染ませようとするとね……面倒以外のなにものでもないというか)
『色を馴染ませて境界をぼかす』が、不可から僅かに可、へ変化しましたので、当面の課題としましてははその活かし方と活かす場所を学ぶこと、でしょうかね。
ぼかすべきところとぼかさなくていいところ、というのがよく判っていないので…
あとは、自在に混色が出来るようになりたいなあ……目当ての色がほとんど作れなくて……

何度か話しているのですが、キャラクタの誕生日をどうにも覚えていられない方でして。
なので、壇すら正確な日をすぐ失念する始末だったりするのですが(雉明は皆守もハマケンも一緒なので覚えていますよ!)、そんななか珍しく覚えているのが村雨だったというのに……ね……
なんで今回は失念してしまったんだろうか。すまん。
村雨は、エロくて好きです。
左要員で重宝しますし(身も蓋も無い)。
村主は険悪含みな雰囲気で描写出来ますので、そのあたりも書き手的にたのしいというか。
(ご存知の通り、あやさんは純粋なべたべたを書くのが下手だし苦手です)
剣風の文章も機会があればまた書きたいですね、DS版をプレイしながらでも!
……DS版は藤咲さん終了のところまでで止まっているのです、必須好感度厳しくなってないですかアレ。
色んな意味で一番苦手な回なのに5回くらい繰り返しプレイを強いられてしまって気力がついえたのでした……うん、またちゃんとやろう。せめて亀までは。亀までは!


ゆうなまは再びチュートリアルを最初からプレイしております。
……食物連鎖の仕組みを再勉強しないと、と思って!
だって土がレベル3になってくれないんです。全然。だから何か思い違いをしているのかな、って……

レベル1の土を掘る

コケ誕生

出来るだけ狭い場所でコケを往復させるようにする

コケの吐き出す養分が溜まってレベル2の土が出来る

ガジガジムシ誕生

コケをエサにしてガジガジムシ成長、繁殖

レベル3の土発生!

というのは判るんですが、ガジガジムシ繁殖からレベル3の土発生までの間がよく理解出来ないのですよ。
ガジガジムシは養分を吐き出すことが出来ずコケを食べながら増殖するばかりなので、結局レベル3の土を生み出すのはやっぱりコケである、わけですが、ということは、レベル3の土を発生させる為にはコケしか要らないんじゃね?と思いましてね……ガジガジムシを誕生させたらむしろコケが減るじゃねーか!というね……
土レベルを上げる、ということだけを考えるならガジガジムシは要らない子なんだろうか……
魔王よ、そのへんの説明をkwsk……うう…
トカゲおとことかさ……そんな素早く誕生させられないですよ……

まあ、システム的にはこれでもかというくらい斬新なゲームなので、もうちょっと頑張りたいと思います。
とりあえず、破壊神×魔王ですね。
破壊神←魔王(微妙にツンデレ)とかでもいいですけどね。

すみません、寝言です。


スポンサーサイト

呟き | comment(0) |


<<お返事です | TOP | お返事です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

