melancholia//サイトの更新履歴兼、その時々のプレイゲーム日記、二次文章など。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/06/23 (Thu) 暑



相変わらずゲームをしていないので話のネタがなく、日記が書けませんでした。あやです。
ゲームをしていないというだけでこんなにも書くことがなくなるとは……
ゲーム以外には何ら特筆すべきことがない、というのは、自分のことながらものすごく微妙ですね……
せめて、とドロワで壇の絵でも描こうと思ったのですが、色を塗ろうとするとそれなりに時間が掛かるのでちょっと、だめでした。うう。次の機会にでも頑張ります。


それにしても、最近めっきり暑いですね。ひどいですね。
お陰で、去年の夏頃から続いている熱がちょっとだけ高めになってしまって余計に暑いです。
というわけで、こころのともから以前頂いた手拭タオルと保冷剤をコンパウンドしてさっそく即席アイスノンを作り、首筋にぐるりと巻き付けておりますよ。もうか。もうなのか。
単にタオルを三ツ折りにして中に保冷剤をくるんだ、というだけのものですが、ぬるくなったらすぐに取り替えられますし、なかなか手軽で良いものです。
ええ、それなりに節電……になると思いますしね。


創作関連の話。

・ドロワの退治屋企画のこと
ピクシブではこういういわゆる企画もの、というのがたくさんあってあれらは概ね本格的なものですが、その小型版っぽいものにほんのちょっとだけ乗せて頂いております。
まあ、そんなに大袈裟なものじゃなくて、単に自分のオリジナルキャラクタを何となく作成して、同じ世界設定の舞台にてよそさまのキャラクタさんと何となく交流する、という本当に何となくな感じなのですけども。
わたしはこの手のものに乗ったのは初めてのことなので、何だかちょっと、妙におもしろいです。
小型版でももっと真剣に作り込んでいる方がたくさんいらっしゃって、わたしはといえば上記の通りかなりのなんとなくレベルなので、まああの、ほんとに尻尾の末端に乗ってる、くらいの雰囲気なんですけどね。
一次創作と二次創作、というのは当たり前かも知れませんがすごく別のもので、脳を全く別の筋道を通って作りだされるわけなのですが、わたしはここ十数年ほど長らく二次創作しかしてこなかったので、こうして久し振りにオリジナルキャラクタ作成という『一次創作』をする、というのはなかなかすごく新鮮な心持だったり、しました。
……ええ、まあ、何度も言うように、そんなに大袈裟なアレではないのですけども!
ああ、でも自分的主人公を作り出す、というのも或る意味では一次創作なのかなあ。その部分だけは。

・ドロワのショートカットキー
特にスポイトは本当に神ですね。あと、てのひら移動もすごくラク。
ああ、今まで使ってなかったからあんなに描きにくかったんだな、と思いました。
厚塗りというか、アニメ塗り以外ならあれは必須ですね……
ショートカットって本当に胸キュン。

・文章
いまちょこちょこ書いているのはアレのアレですが……
当然、書く前からおおかたの筋道は考えてあったというのに、何を思ったのか前半部分に当初頭の中にあったものとは全く別のオチをつけてしまって。
後半部冒頭を書き始めてからハッと気付きました……なんということでしょう。
このままでもいいかなあとも考えましたが、やっぱり元々考えていたものの方が色々と都合がいいというか出来がいいと思う、ので、現在泣く泣く修正している最中でございます。
暑さで脳をやられている……
ものすごく余談ですが、わたしは白と雉明が話している場面、というのが妙に好きです。
七代と雉明を一緒にしておくとあの男はほとんど甘やかすことしかしませんが、白だと率直な言い方をしたりしますのでね……
書いていておもしろいのは七代と雉明よりも、白と雉明、かも知れません。



あと、いま考えているのはデビサバ2を買うか否か、ということくらいですね。
前作はね……最終戦あたりで止まっていて……
(遣り方が悪いのか単に育て方がまだ甘いのかよく判りませんが、大分長いことレベル上げをしていたというのに全然歯がたたなくてね……こころが折れたんです)
どうも、わたしはああいうSLG的な戦闘システムが苦手なようなのでちょっと……買わない方向で考えていた、のです、が、あの悪魔たちを見るにあれは逆創世なのかな…とか思い始めたら少しやってみたくなってしまって。
うーん。
でも、うーん……



と、書いているうちに、何となく日記が出来上がりましたね!
よかったよかった、色々ぼちぼちがんばります。



スポンサーサイト

呟き | comment(0) |


<<続行中 | TOP | お返事です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。