melancholia//サイトの更新履歴兼、その時々のプレイゲーム日記、二次文章など。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/17 (Sat) トリノエジプト展


に、行ってきました。


・オシリス神のながーい帽子?が妙に気になって気になって
・家人が突然アヌビス神だいすきっこになる
・脳の取り出し方法にウッとなる
・それにしても何故他の臓器は置いておくのに脳は捨てるのか…
・毎度ながらミイラが展示されている事についてやや切なく思う
セトの半端無い悪行に戦慄
・文明が進み過ぎていて改めて震撼
・内臓を入れる為の容器にウッとなる

エジプトの神々の話は全然詳しく知らなかったんですが、説明パネル読んで戦慄しました。
セト、悪すぎる。
兄を殺して、尚且つ遺体をバラバラにして散り散りに捨てるとは……
そもそも男ふたりに女ふたりの兄弟姉妹で、どういう方法で組み合わされたのかは
判りませんが、男女一組ずつに分かれて婚姻を結んだ、という事もびっくりでしたが。
夫(兄弟でもある)を殺されては防腐処理をし、バラバラにされては拾い集めた妻が
主にすごいと思いました。
セトは兄の奥さんにも眼を光らせるべきだったのかも知れません。
カインとアベルは、兄が弟を殺したので、逆ですね。
しかしカインも、アベルをバラバラにはしなかったものなあ……
神々というのはみなさん、びっくりな方が多いですね。

いやー、あと、グッズがね、面白いものがたくさんあって!
ラメセス二世消しゴムとか!(しかも立体)(消せる筈が無い)
ツタンカーメン型缶ペンケースとか。
遺跡発掘セットとか。(やりたかった)
ヒエログリフスタンプがやや欲しかったんですよね……
対応しているアルファベットが何となく書いてあるので、自分の名前とかを
ヒエログリフで押せるんですよ!すごいよ!(…)

とりあえず、銀のアンクとスカラベが一緒になってるモチーフのペンダントは
買いました。
あと、スカラベのおまもり。
うん、フンコロガシだけど。フンコロガシですけどね。

九龍を今やれと言わんばかりでした。
や、やりたいけど!




物凄く違う話題ですが。
単体で一番好きなのは誰か、と訊かれると誰もが決定打に欠ける感じで即答出来ない
のですが、どういうカプが一番好きか、と訊かれたら、幽静だと即答出来そうです。
あの兄を無表情に翻弄しまくる弟が好きだ。
兄も弟には大層弱いのですが、それを歯軋りしながら影で見てるノミ蟲、という図が
一番いいなあ……ノミ蟲の事も普通に応援してますよ!
あとは、√3点コンビもいいですね。
折原君の方は歪んだ構い方をしてて、紀田の方は憎んでるという。
きりがみねくんと青葉の歪んだ関係も好きです。

こうして並べてみると歪んでるものばっかりじゃないか。

そういえば、明日機組、目出井系粟楠組、が、アスキー、メディアワークス、だと
いうのを、少し前に気付きました。遅い。
変な名前だと思ってたんですけどもね。



スポンサーサイト

呟き | comment(0) |


<<鬼祓師フライング習作 / 鍵主鍵 | TOP | オレサマオマエマルカジリ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

